エステ脱毛と医療脱毛の違いって?本当はどっちがいいの?
2017/09/10
医療脱毛とエステ脱毛の違い
このページでわかること
脱毛サロンと、病院・美容外科・美容皮膚科などの医療脱毛クリニックの違いは、
脱毛機器の出力です。
脱毛機器の出力はジュールという単位で測りますが、
脱毛サロンで使用している光脱毛器は最高でも20ジュール以下、
クリニックで使用している医療レーザー脱毛器は最大60ジュールまで出すことができます。
その出力の違いによっての、エステ脱毛と医療脱毛の最大の違いは脱毛効果です。
脱毛サロンの光脱毛より、クリニックの医療レーザー脱毛の方がパワーが強いので、
脱毛効果という点では、クリニックの方が脱毛効果が高いです。
エステ脱毛と医療脱毛クリニックはたくさんありますが、
実際どこがいいの?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで、エステ脱毛と医療脱毛について、徹底的に分析して比較をしてみました。
エステ脱毛と医療脱毛の違いは?
エステ脱毛
光・フラッシュ脱毛機など
医療脱毛
医療レーザー脱毛機
脱毛に通う期間は?
エステ脱毛
20回以上照射、2~3年以上の期間
エステ脱毛は毛根を破壊できないので、『制毛・減毛』
医療脱毛
5回程度の照射、最短半年程度で完了
医療脱毛は毛根を破壊できるので、『永久脱毛』
脱毛の料金の違いは?エステ脱毛と医療脱毛どっちが安いの?
エステ脱毛
回数が多くなる分、トータルとして高くつく
脱毛完了しても、再び毛が生えてくるのでまた通わなければならず
余計に高くつく
医療脱毛
回数が少なくて済む分、トータルとして安く済む
1回でも効果が高く確実性がある
脱毛の安全性は?
エステ脱毛
無資格者が施術するので、皮膚トラブルのリスクも
医療脱毛
女性医療資格者(看護師)が施術し、もしもの肌トラブル発生時も、医師の診察があるので安心安全
脱毛の効果は?エステ脱毛と医療脱毛どっちが効果があるの?
エステ脱毛
医療機器ではないので、照射出力が弱く、毛根破壊はできないので1度での効果が低い
エステは医療機関ではないので毛根破壊はできない
医療脱毛
医療機器なので、照射出力が高く、毛根破壊ができるので少ない回数で脱毛効果を得られる
医療脱毛のメリット
◆ 高出力のレーザーで効果が高い
◆ 施術回数が少ない
◆ 毛根そのものを破壊するため、ほぼ永久脱毛
◆ 医療従事者のみが施術を行うため、安全性が高い
◆ カウンセリングは医師が行う
◆ 麻酔クリームなどの使用も可能
◆ 効果が実感できるのが早い
医療脱毛のデメリット
◆ 高出力レーザーのため痛みを伴う
◆ 1回のコストが高い
エステで使っているのは、フラッシュライトといって、ホワイトライトをパルス化したもの。
レーザーとは違って、より自然光に近く、波長がばらばらで、四方八方に広がるため、エネルギーが弱まります。
そのため、毛を生えなくする力はレーザーより弱いです。
エステでも、二の腕の内側のような、毛のほぼないけれど、
産毛は少し生える状態にすることはできますが、毛の再生力が完全に失われるわけではないです。
エステで脱毛のメリット
◆ 痛みが少ない
◆ 1回の施術コストが低い
エステ脱毛のデメリット
◆ 低出力レーザーで効果が低い
◆ 施術回数が多い
◆ 永久脱毛ではなく制毛・減毛
◆ 施術、カウンセリングは医療従事者ではない
◆ 効果が実感できるまでに時間がかかる
医療脱毛の脱毛効果
医療レーザー脱毛では、毛を作る組織そのものを破壊できます。
医療レーザー脱毛では、体の中で毛を作る働きをしている『毛乳頭』や『毛母細胞』といった
毛を作り出す組織を破壊することにより、毛の生成そのものをなくします。
黒いメラニンに反応し、熱を与える働きを持っているため、皮膚には影響せず、
黒い『毛乳頭』や『毛母細胞』のみを熱で破壊することができます。
そして、出力の高い医療用レーザーを使う脱毛は、医療機関だけで許可されている永久脱毛方法です。
まとめ
脱毛を考えている方は、これらのメリットとデメリットを頭に入れておいた上で、
チャレンジしてみましょう。
それぞれクリニックやエステごとに違いがありますので、
脱毛方法や、金額、期間などの詳細は相談に乗ってもらうのが良いでしょう。
安心・安全に、皮膚トラブルのないきれいな肌を手に入れましょう。
厳密に言うと
エステ脱毛で毛根を破壊する脱毛行為は違法です。
エステ脱毛→『制毛・減毛』
医療脱毛→『永久脱毛』
と言うのを頭に入れておくと良いでしょう。