エステ脱毛と医療脱毛の違いって?本当はどっちがいいの?

      2017/09/10

 

医療脱毛とエステ脱毛の違い

 

脱毛サロンと、病院・美容外科・美容皮膚科などの医療脱毛クリニックの違いは、
脱毛機器の出力です。
脱毛機器の出力はジュールという単位で測りますが、
脱毛サロンで使用している光脱毛器は最高でも20ジュール以下
クリニックで使用している医療レーザー脱毛器は最大60ジュールまで出すことができます。
その出力の違いによっての、エステ脱毛と医療脱毛の最大の違いは脱毛効果です。
脱毛サロンの光脱毛より、クリニックの医療レーザー脱毛の方がパワーが強いので、
脱毛効果という点では、クリニックの方が脱毛効果が高いです。
エステ脱毛と医療脱毛クリニックはたくさんありますが、
実際どこがいいの?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで、エステ脱毛と医療脱毛について、徹底的に分析して比較をしてみました。

エステ脱毛と医療脱毛の違いは?

エステ脱毛

光・フラッシュ脱毛機など

医療脱毛

医療レーザー脱毛機

脱毛に通う期間は?

エステ脱毛

20回以上照射、2~3年以上の期間

エステ脱毛は毛根を破壊できないので、『制毛・減毛』

医療脱毛

5回程度の照射、最短半年程度で完了

医療脱毛は毛根を破壊できるので、『永久脱毛』

脱毛の料金の違いは?エステ脱毛と医療脱毛どっちが安いの?

エステ脱毛

回数が多くなる分、トータルとして高くつく

脱毛完了しても、再び毛が生えてくるのでまた通わなければならず

余計に高くつく

医療脱毛

回数が少なくて済む分、トータルとして安く済む

1回でも効果が高く確実性がある

脱毛の安全性は?

エステ脱毛

無資格者が施術するので、皮膚トラブルのリスク

医療脱毛

女性医療資格者(看護師)が施術し、もしもの肌トラブル発生時も、医師の診察があるので安心安全

脱毛の効果は?エステ脱毛と医療脱毛どっちが効果があるの?

エステ脱毛

医療機器ではないので、照射出力が弱く、毛根破壊はできないので1度での効果が低い

エステは医療機関ではないので毛根破壊はできない

医療脱毛

医療機器なので、照射出力が高く、毛根破壊ができるので少ない回数で脱毛効果を得られる

医療脱毛のメリット

◆ 高出力のレーザーで効果が高い
施術回数が少ない
◆ 毛根そのものを破壊するため、ほぼ永久脱毛
医療従事者のみが施術を行うため、安全性が高い
◆ カウンセリングは医師が行う
◆ 麻酔クリームなどの使用も可能
効果が実感できるのが早い

医療脱毛のデメリット

◆ 高出力レーザーのため痛みを伴う
1回のコストが高い

エステで使っているのは、フラッシュライトといって、ホワイトライトをパルス化したもの。
レーザーとは違って、より自然光に近く、波長がばらばらで、四方八方に広がるため、エネルギーが弱まります。
そのため、毛を生えなくする力はレーザーより弱いです。
エステでも、二の腕の内側のような、毛のほぼないけれど、
産毛は少し生える状態にすることはできますが、毛の再生力が完全に失われるわけではないです。

エステで脱毛のメリット

痛みが少ない
1回の施術コストが低い

エステ脱毛のデメリット

◆ 低出力レーザーで効果が低い
◆ 施術回数が多い
◆ 永久脱毛ではなく制毛・減毛
◆ 施術、カウンセリングは医療従事者ではない
効果が実感できるまでに時間がかかる

医療脱毛の脱毛効果

医療レーザー脱毛では、毛を作る組織そのものを破壊できます。
医療レーザー脱毛では、体の中で毛を作る働きをしている『毛乳頭』『毛母細胞』といった
毛を作り出す組織を破壊することにより、毛の生成そのものをなくします。
黒いメラニンに反応し、熱を与える働きを持っているため、皮膚には影響せず、
黒い『毛乳頭』や『毛母細胞』のみを熱で破壊することができます。
そして、出力の高い医療用レーザーを使う脱毛は、医療機関だけで許可されている永久脱毛方法です。

まとめ

脱毛を考えている方は、これらのメリットとデメリットを頭に入れておいた上で、
チャレンジしてみましょう。
それぞれクリニックやエステごとに違いがありますので、
脱毛方法や、金額、期間などの詳細は相談に乗ってもらうのが良いでしょう。
安心・安全に、皮膚トラブルのないきれいな肌を手に入れましょう。
厳密に言うと

エステ脱毛で毛根を破壊する脱毛行為は違法です。

エステ脱毛→『制毛・減毛』

医療脱毛→『永久脱毛』

と言うのを頭に入れておくと良いでしょう。

 - エステ脱毛, 医療脱毛 , , , , , , , , , , , , , ,