医療脱毛械の種類

      2017/09/25

医療脱毛機の種類について

エステ脱毛と医療脱毛の違いは簡単に言うと

エステ脱毛は毛根破壊ができず、『減毛・制毛』

医療脱毛機は毛根破壊ができるので、『永久脱毛』と言うのは

理解して頂けたと思います。

では、効果がある医療脱毛にも

様々な機器があるので医療脱毛機の種類について説明していきます。

そもそも医療レーザー脱毛とは

医療機関でしか受けることができない(必ず医師がいる施設内で行う

毛に含まれるメラニン色素にレーザー光が吸収され熱エネルギーに変換する。

その熱が毛幹・毛根とバルジ領域・毛乳頭に伝わりダメージを与え脱毛される仕組みです。

レーザーの種類

大きく分けて、

ダイオードレーザーとアレキサンドライトレーザヤグレーザーの3つに分けられます。

ダイオードレーザーの特徴

810nmの波長を持つレーザー。

日本人の肌質に合ったレーザーが使われる為、痛みや施術後のトラブルの心配が少ない器械。

アレキサンドライトレーザーよりも高い出力で照射できる為、濃いムダ毛だけでなく産毛などの

細い毛まで処理できる。

ダイオードレーザー

メディオスターNextPRO

⭐️バジル式脱毛で痛みを軽減

⭐️大型の照射口で時間を短縮

⭐️施術後の肌へのダメージを軽減

メディオスターNeXTPROは

毛の種となるバルジ発毛因子細胞をターゲットと蓄熱式脱毛マシン。

医療レーザーは毛根の色素に反応する為、成長期の毛にしか効果がありませんでしたが、メラニン色素

ではないバルジをターゲットに脱毛するため、毛周期を無視して脱毛できるのが特徴。

強力な冷却装置を搭載しているので、痛み・火傷・毛のう炎を軽減することが可能。

ライトシェアデュエット

⭐️施術が徒来の約3倍のスピード

⭐️吸引システムで痛みを軽減

世界第1位のシェアを誇る、現在の主流レーザー脱毛器。

徒来の医療レーザーに比べて痛みが少なく肌への負担も少ないのが特徴。

毛根細胞に熱を直接加え、破壊することで効果を得る。

波長が短いので日本人の肌全般に最適とされている。

ソプラノアイス・プラチナム

⭐️痛くない

⭐️狭く小さい部分でも脱毛可能

⭐️スピーディー

ソプラノアイスがさらに進化して『プラチナム』として新登場。

1度に3つの深さの波長が出力できるから、どの深さの毛にも脱毛効果がある。

蓄熱式脱毛方式で広範囲をまんべんなく弱いエネルギーで照射し、

徐々に毛包を破壊する為、痛みをほとんど感じず脱毛が可能。

特殊アタッチメントで、これまでできなかったパーツも脱毛可能に。

アレキサンドライトレーザーの特徴

755nmの波長を持つレーザー。

ダイオードレーザーより痛みを強く感じると言われている。

冷却装置が付いているためジェルの塗布が必要なく、施術はかなりスピーディー。

メラニン色素に吸収されやすい波長のレーザーを用いている為、濃いムダ毛に対する脱毛効果は高い

が、色素の薄い産毛に対する脱毛効果はダイオードレーザーよりも低い。

アレキサンドライトレーザー

ジェントルレーズ

⭐️冷却ガスで瞬時に−21度まで冷やす

⭐️ジェルの塗布不要

医療レーザー脱毛機で最も普及している器械。

脱毛だけではなく、シミ・ソバカス除去などの美容医療にも用いられます。

症例数が多く脱毛効果も高いのがメリットだが、痛みが強いのがデメリット。

痛みや肌への負担を抑える為に冷却ガスを吹き付けながらレーザーを照射。

パワフルな冷却ガス機能が搭載されているので、毛のう炎や肌荒れが出にくく

敏感肌の方にもおすすめ。

ジェントルマックスPro

⭐️肌の色を問わず安全な脱毛が可能

⭐️痛みが少ない

⭐️短時間で施術が可能

アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの2種類のレーザーを搭載した機種。

毛質に合わせて、両方のレーザーを使い分けることができる。

ジェントルレーズと同様に冷却ガスを吹き付けて痛みと肌への負担を抑えながら

脱毛します。痛みが少ないのが特徴。アレキサンドレイトレーザーでは効果が出にくい太めの毛や、

産毛などにも効果的に脱毛できます。

ヤグレーザーの特徴

1064nmの波長を持つレーザー。

黒い色に反応しにくくなっており、肌がもともと黒い人や、日焼けした人、シミなどの色素沈着

のある人でも脱毛できる。

毛根が深いムダ毛に適しており、VIOのような太い毛が生える部位にも効果を発揮。

レーザー光が皮膚の深い層に達するので、肌を引き締めてハリとつやも得られる可能性も。

しかし他の脱毛機に比べると、レーザーの威力が弱い為、毛根細胞へのダメージも小さく、

脱毛効果が得られにくいのがデメリット。

ヤグレーザー

ジェントルヤグ

⭐️色素沈着の部分も脱毛可能

⭐️ガス冷却システムにより時間を短縮

ダイオードレーザーよりもレーザーの波長が長い為、黒い色素に反応しにくく、

お肌の色に影響されづらいので火傷のリスクを軽減して脱毛ができる。

色素沈着のある部位や濃く深い毛にも効果を発揮。

最新のガス冷却システムにより、時間と痛みを大幅に軽減し脱毛することが可能。

エリートMPX

⭐️痛みが少ない

⭐️短時間で施術が可能

アレキサンドライトレーザーとネオジウムヤグの2種類のレーザーを搭載した機種。

今まもに種類の波長の機種はいくつかありましたが、どれも単体で

部位にとって光を変えるシステムでしたが、エリートMPXの場合は1度の商社で同時に

2種類の光をあてることが可能。

小さい出力で高い効果を実現することができるので、VIOなどのデリケートゾーンから

濃い毛質の髭なども痛みを少なく確実に脱毛の効果を感じることができる。

 

 - 医療脱毛